9月第1週、第2週

第1週の記事はすっかり忘れていました。かといって2週間分の記事を書くわけではないですけども。

今週、先週と指弓から弾く弦と腕の高さをそろえる練習、そして弓の持ち方と右手特集でした。左利きなのでとてもしんどい。

クラシックでは有名な話なようですが、こんな感じみたいですね。右手に弓を持って弓を垂直に構えて、右手を額、あご、胸、腰の高さに持ってきます。その時の腕の高さがそれぞれの弦を弾く時の腕の高さに対応しているそうな。

額:G線、あご:D線、胸:A線、腰:E線

こんな感じで。僕は特にG,D線を弾く時腕が下がる癖がついていました。このポジションを意識してG,D線を弾くと音の鳴りが全然違う。ほんといつも勉強させてもらってます。


レッスンの方はあと少しで今使ってる教則本が終わります。次の教則本ではついにハイポジションが出てきます。がんばろうがんばろう。