9月第5週&10月第2週

しばらく空きましたがしれっと記事をかきます。

9月第5週はスタッカートと右手人差し指のタイミングについてです。スタッカートの弾き方は、音の頭だけ力を入れ、あとはさっと力を抜く&弓を素早く動かすだと思っています。が、僕はなかなか奇麗にスタッカートが決まらなかった・・・その原因が右手人差し指にありました。

簡潔に申し上げますと、力を入れるタイミングが若干遅かったのです。A線をスタッカートでひたすらアップ、ダウンを繰り返し、力を入れるタイミングをなんとなくつかんでから曲を弾くと・・・うーんあと少しって感じですね(笑。もう少し練習が必要です。

10月第2週は弓の配分についてです。たとえば四分音符が2つスラーでつながっている時、1音で半分、もう1音で半分弓を使います。一方、初めの四分音符にテヌートがつくと、1音目で3/4を使い、残り1音は1/4で切ります。

分数でかくとなかなか分かりにくいですが、要はどんな音をだしたいかをイメージしてそれを弓の使い方に反映させることは大切だな、ということです。上の例ですと後ろの音が短く切れる感じになります。ター、ラン。って感じですね。わけわからない?僕が分かればいいのです。

さて先月カリフォルニアを旅行してきました。現地で撮ってきた写真たちを適当に貼り付けていこうと思います。


サンフランシスコ国際空港。BART(地下鉄)車内より撮影。

カリフォルニア大に留学してる弟の下宿先@バークレー。この3Fの一室です。

昼飯はハンバーガーレストラン。でかいって・・・でもうまい。

アメリカのフリーウェイ。法定速度90マイル(≒134km/j)舐めすぎ。しかもみんな守ってない。

バークレーより西へ西へ。荒野って感じです。

今日はこんなところで。