8月第1週「16分音符でスイングするのはやめてくださいね^^」

↑今日の1時間のレッスンはこれだけしか言われていない・・・

というわけでスイングですね。♪♪を2つとも均等ではなく、初めのほうを少し長くしてターカ、ターカって感じでひくあれです。

もう少し噛み砕きます。はじめの「ター」はダウンボウ、つまり弓を根元から先へ、「カ」はアップボウ、つまり弓先から根元に向かって弾きます。音符の長さが違うのにこういった弾き方を続けると、いずれ根元のところでつっかえてしまいますね。だからアップボウはダウンボウの倍以上のスピードで弾くことになります。その分ダウンボウは重く、厚い音がでます。

で、そんな弾き方を長年やっていると、ダウンボウとアップボウが均等に鳴らなくなるわけですね。そのため♪♪を同じ長さ、同じ音量で弾くのがすごく難しいのです。

これを直すトレーニングとして♪♪の後ろだけアクセント、つまり、アップボウだけアクセントで弾くトレーニングをするように言われました。しばらくはこれを続けて矯正していくことになります。

しかし、一番の問題は練習時間の確保ですねえ。社会人の辛いところです。